釣りとは関係ないのですが、中越の海岸沿いでイルカやクジラが陸から観察できるそうですよ。


柏崎では、毎年お馴染みのイルカ


西堤防や海沿いにあるカフェで目撃されています。


そして、寺泊では絶滅危惧種のコククジラの姿が確認されたそうです。


気軽に行ける海岸沿いでイルカやクジラが見られるかもしれないなんて、ハワイの海みたいで楽しいですね。


週末は、花見かな、イルカウォッチングかな、釣りかな、なんて


選択肢の増える春は楽しめますね。










スポンサーリンク
2015.04.08 Wed l 新潟釣り l top
桜も開花し、ようやく春が来たなって感じですね。


そこで気になるのが、新潟で親イカが狙えるのか?


その答えは、


場所さえ良ければ狙えそうです。


実際、僕も親イカを見たことがあるんです。


数年前、まだ柵が付く前の柏崎の堤防


正式名称がわからないのですが、鵜川に沿って延びてるやつです。


そこの港側に泳いでいたんですよ。


その頃はエギングも始めたばかりで、もちろん釣れなかったのですが、存在は確認できました。


が、翌年に柵が設置され幻の釣り場となってしまったのです。


その後、春から初夏にかけては青物のショアジギやキス釣りにハマり、親イカのことは気にしていなかったのですが、


ネットで色々調べたら、6月頃に釣れたという釣果情報をいくつか見つけ、久しぶりに狙ってみようかな、なんて思っている今年の僕です。


もし釣れたら、このブログで報告しますね。










スポンサーリンク
2015.04.05 Sun l 新潟釣り l top